農家が抱える課題は?
2025/07/22
野菜や果物など、さまざまな食材を生産しているのが農家です。
私たちの生活に欠かせない存在ですが、抱える課題も少なくありません。
今回は、農家が抱える課題について解説します。
農家が抱える課題
人手不足
多くの農家が抱える課題として、人手不足が挙げられます。
日本は高齢化が進み、若い働き手の確保が難しくなっている状況です。
後継者が見つからず、廃業に追い込まれる農家も少なくありません。
競争の激化
貿易や交流の活性化を目的とした、TPPという協定が結ばれたことで、農家の競争は激化しています。
特に、農家に大きな影響を与えているのが関税の撤廃です。
農林水産物におけるさまざまな品目の関税が撤廃されたことで、外国産の農作物が多く輸入されるようになりました。
日本国内だけではなく、外国産の農作物との競争にどう打ち勝つのかというのも、農家が抱える大きな課題といえるでしょう。
気候変動への対応
日本の平均気温は、上昇傾向にあります。
農家が生産する野菜や果物は、気候変動の影響を受けやすいです。
気温の上昇や降雨量の増加など、気候変動への対応策を考える必要があります。
まとめ
農家が抱える課題としては、人手不足・競争の激化・気候変動への対応などがあります。
こういった数多くの課題に対して適切に対応していくことが、農業を活性化させる鍵となるでしょう。
東京に拠点を置く『株式会社Avances』では、さまざまな支援を行っております。
売り方を提案するサービスや営業支援業務も承っておりますので、お気軽にご相談ください。