農家から直接仕入れをするメリットは?
2025/07/15
スーパーや飲食店では、野菜の仕入れが欠かせません。
野菜を仕入れる方法はいくつかありますが、農家から直接仕入れをするケースも多いです。
今回は、農家から直接仕入れをするメリットについて解説します。
農家から直接仕入れをするメリット
顧客から信用を得やすい
農家から直接仕入れをすると、生産者との直接的なつながりをもてます。
生産者の顔がしっかり見えるため、安心して顧客に提供できるでしょう。
また、生産者の情報が分かることで顧客も安心感を得られるため、お店の信用を高めることにもつながります。
珍しい野菜を仕入れられる
あまり出回っていない、珍しい野菜を生産している農家も多いです。
そういった農家と関わりをもつことで、珍しい野菜を仕入れられる可能性が高くなります。
他店との差別化を図れるほか、お店の大きなアピールポイントになるでしょう。
新鮮な野菜を仕入れられる
卸業者をはさまず野菜を仕入れられるのも、直接仕入れの大きなメリットです。
お店に届くまでの時間を短縮できるため、収穫したばかりの新鮮な野菜を仕入れられます。
「農家から直接仕入れた新鮮な野菜」のようにアピールをすることで、付加価値をつけられるでしょう。
まとめ
農家から直接仕入れをするメリットとしては、顧客から信用を得やすい・珍しい野菜や新鮮な野菜を仕入れられるなどがあります。
他店との差別化や付加価値をつけられる可能性もあるため、直接仕入れを取り入れてみてはいかがでしょうか。
『株式会社Avances』は、東京に拠点を置き、お客様の組織体制にあったマーケティング事業を行っております。
確かな知識とスキルを活かしたサービスによって、農家様の紹介や販売活動の支援もいたしますので、ぜひご相談ください。