株式会社Avances

夏ナスと秋ナスの違い

お問い合わせはこちら

夏ナスと秋ナスの違い

夏ナスと秋ナスの違い

2025/03/17

ナスは、夏から秋にかけて旬を迎える野菜です。
季節によって、夏ナス・秋ナスと呼び方も異なりますが、その違いについてご存じでしょうか。
今回は、夏ナスと秋ナスの違いについて詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

夏ナスと秋ナスの違い

食感や実の厚みが異なる

皮と実に厚みがある夏ナスに対し、秋ナスは薄い皮と水分の多さが特徴です。
夏に旬を迎えるナスは、強い日差しから実を守るために皮が厚く生長します。
夏よりも日差しが弱く、寒暖差のある秋に旬を迎える秋ナスは、薄い皮と軽い歯ごたえが特徴です。

味わいが異なる

秋ナスと夏ナスでは生育環境が大きく異なるため、味わいにも違いが出ます。
夏ナスは生育が早く収穫までの期間も短いため、ややさっぱりした味わいが特徴です。
秋ナスは寒暖差によってじっくり育つ傾向にあり、夏ナスよりも強い甘みを持っています。

適した調理法が異なる

皮がしっかりして実の厚いの夏ナスは、形が崩れにくく炒め物や煮物に向いています。
一方で秋ナスは、皮が薄く水分も多いため、焼きナスや浅漬けにされる場合が多いでしょう。
旬の時期によって適した調理方法も異なることも、ナスの特徴と言えるでしょう。

まとめ

夏ナスと秋ナスの違いには、食感や実の厚さ・味わい・適した調理法などが挙げられます。
収穫時期によって異なる味わいを、それぞれにピッタリな調理法で楽しみましょう。
東京に拠点を構える『株式会社Avances』は、様々な理由でお困りな飲食店様や農家様をサポートいたします。
地域の食文化を守る活動をベースにサポートしておりますので、野菜の仕入れに関するご相談ならお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。