株式会社Avances

ハウス栽培の特徴について

お問い合わせはこちら

ハウス栽培の特徴について

ハウス栽培の特徴について

2025/02/21

店頭で販売されている野菜や果物には、生育に適した旬の時期があります。
しかし、近年では季節を問わず、さまざまな野菜や果物を見かけることも多いです。
ハウス栽培をしていることも理由の一つですが、その特徴についてご存じでしょうか。
今回は、ハウス栽培の特徴について詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

ハウス栽培の特徴について

季節を問わず栽培できる

ビニールハウスを活用したハウス栽培では、室内の温度や湿度を調整しています。
これにより、育てる植物の生育に適した環境を、疑似的につくることができるのです。
旬の時期を過ぎた野菜や果物でも、環境を整えることで季節を問わずに栽培できる点が特徴といえます。

病気や害虫を予防しやすい

室内で栽培するハウス栽培は、病気や害虫の予防に適している環境を作れます。
植物を食べる昆虫の侵入を防げるのも、ハウス栽培の特徴です。
また、生育に適した環境を維持することにより、病気になりやすいといったメリットも挙げられます。

出荷数や品質を安定させやすい

季節を問わずに植物を育てられるハウス栽培では、旬の時期以外でもある程度の栽培数を確保できます。
旬の時期と同等の収穫を見込めるため、出荷数を安定しやすい点も特徴です。
また、ハウス栽培は品質も安定しやすいため、いつでも美味しい野菜や果物を食べられます。

まとめ

ハウス栽培の特徴は、季節を問わず栽培できる点が挙げられます。
また、害虫や病気を予防しやすい・出荷数や品質の安定化も図れるのもメリットです。
東京に拠点を持つ『株式会社Avances』は、食と人をつなぐサポートをしています。
気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。