飲食店でメニュー開発をする場合のポイント
2025/03/01
飲食店では、定期的に新しいメニュー開発が行われています。
顧客のニーズをくみ取りながら、さまざまな料理を開発していますが、その際のポイントをご存じでしょうか。
飲食店を運営されている場合、メニュー開発に関するポイントを押さえておくことが大切です。
そこで今回は、飲食店でメニュー開発をする場合のポイントについて詳しく解説します。
飲食店でメニュー開発をする場合のポイント
季節感のある食材を取り入れる
飲食店では、季節を取り入れた特別感のあるメニューが人気を集めています。
限定メニューとして販売することで、常連のお客様にも新鮮さを感じてもらえるでしょう。
また、その季節で採れる旬の食材は、見た目や味が良いメリットもあります。
消費者のニーズを取り入れる
消費者のニーズをしっかり把握したうえで、メニュー開発を行いましょう。
美味しい料理を開発できたとしても、お客様が求めていない料理ではアピールできません。
来店されるお客様がどのような食事を好んでいるのか、事前にリサーチしておくと効果的です。
低価格を意識するなら食品ロス商品を取り入れる
美味しいメニューを開発しても、料金が高いと売れなくなってしまいます。
喜ばれるメニューを開発するには、コストも意識してみましょう。
例えば、食品ロス商品を購入することも、コスト削減に効果的です。
まとめ
飲食店でメニュー開発をする場合、季節感のある食材を取り入れる・消費者のニーズを取り入れることを意識してみましょう。
コストを削減したい場合は、食品ロス商品や低価格で販売されている食材の利用が効果的です。
東京の『株式会社Avances』では、生産された食材を、飲食店や販売先へつなぐ支援をしています。
メニュー開発により、新しい食材の仕入れを検討されている方は、お気軽に当社へご相談ください。